人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリオ死す

柔術界の巨星、エリオ・グレイシー氏死去
----------------------------------------------------------------------------------

ブラジル発祥のグレイシー柔術創始者、エリオ・グレイシー氏が29日、死去した。95歳。AP通信などが伝えたもので、死因は肺炎との報道もある。

講道館で柔道を学び、普及のために世界武者修行した前田光世の影響を受けて、他流試合用にアレンジしたグレイシー柔術を考案したとされる。

 “400戦無敗の男”と呼ばれる格闘技界の伝説、ヒクソン・グレイシーら多くの息子や孫を柔術家として育てた。【日刊スポーツ】

----------------------------------------------------------------------------------



グレイシー柔術を知ったのは、'93年に行われた第1回UFC。
あらゆる格闘家が一堂に会した何でもありルールの大会で、
ヘビのように相手にまとわりつき、いつの間にかタップを奪い、
あれよあれよでトーナメントを制覇した、ホイス・グレイシー。

街中のケンカの延長のような試合が多い中、
ホイスは落ち着いた戦い方で相手を仕留めていった。
それ以降、一体誰がホイスを倒すのかが注目だった。
そして、「私(ホイス)より10倍強い」という兄のヒクソンの存在。
いつしか、打倒グレイシー柔術を目標に、日本の格闘家は躍起になった。
特に日本の格闘技界では、グレイシーのお陰で盛り上がった部分がある。

エリオによって創られ、その息子たちが繁栄させていったグレイシー柔術。
護身術だけに戦い方は地味だが、理に適った技の数々は素晴らしい。
創始者が居なくなり、グレイシーはどう変わっていくのか注目だ。






A8net


ぷらら


楽天
by ziggy74 | 2009-01-30 22:17 | 格闘技
<< カルピスソーダ "ジ... とろ~り杏仁豆腐 >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ