全国統一小学生テスト

CMでもよく見る小学生テスト。

どういった概要なのか興味があったので、
サイトを覗きに行ってみた。

全国統一小学生テスト | 四谷大塚

ここで初めて知ったのが、マークシート式だということ。
小学生はマークシートに対応出来るのだろうか?
低学年だときちんと塗りつぶせないのでは?
と、若干疑問も。

ただマークシートの特長として、
採点者の主観や能力に影響されない、
「客観性」が担保され「公平」に採点できること・・・・・としている。
なるほど、ある言葉が入っているから3点みたいな、
〇でもなく×でもない、△のような曖昧な点数は無いということ。
これなら正確な実力を計ることが出来る。

そして、択一問題だけに、当てずっぽうに解答しても
当たってしまう場合があるが、そういった部分も考慮した
作問に工夫を凝らしているようだ。

しかしマークシートで一番やってはいけないのが、
解答欄の一個ずれ。
これは絶対ないように慎重にしなければならない。


今だから思うのかもしれないけど、
もし俺が小学生だったら受けてみたい。

賞状なんかももらえるし、好成績なら決勝大会とか、
何となくスポーツ大会のような印象で面白そうだ。







A8net


富士薬品


レンズ屋
[PR]
by ziggy74 | 2009-10-13 21:57 | 日常
<< ケーズデンキに思う 米づくり >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ