人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アナログがゴミに

地上デジタル:07年以降、アナログテレビ大量排出へ

=====================================================
2011年の地上デジタル放送開始で受信できなくなるアナログのブラウン管テレビ約5000万台が07年以降、家電ごみとして排出されるとの推計が6日、中央環境審議会と産業構造審議会で報告された。11年前後にはこれに加え年間排出量の2倍近い1500万台が一気に排出されるおそれもあり、対策を検討していくことになった。

報告したのは、メーカーでつくる「電子情報技術産業協会」。毎年のブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマディスプレーの出荷実績を基に推計。ブラウン管テレビから液晶テレビへの買い替えが進み、07年以降、ブラウン管テレビを中心に年間1000万台程度が排出されるとした。06年に約8580万台あるアナログテレビは、11年に約3500万台に減るという。

一方、アナログテレビは専用チューナーを使えば地上デジタル放送を視聴可能。同協会は約3500万台のうち約2000万台はチューナーを利用するとみているが、残りの約1500万台はチューナーを利用するかどうか見通しが立たず、11年前後に一気にごみとして排出されるおそれがあるという。
======================================================



確かにそうだ、もの凄い量のテレビが家電ゴミとして溢れ返るだろう。
いくらチューナーを付ければ視聴できるといっても、
せっかくの高画質やデジタル本来の機能は使えないので、
やはりデジタルテレビの買い替えは必然かと。
ただ、壊れてもいないものを捨てるのは抵抗があるのも事実。

デジタルテレビ・・・・・まだまだ高価な代物だ。
なかなか現時点では購入まで踏み切れない。
それにしても、電化製品というのは次から次へと新製品が出て、
たった2~3年前のものでもすでに時代遅れだったり。
ある程度性能的に出尽くしたところで買うのが良いけど、
その判断がかなり難しい部分でもある。
4,5年後にはグッと安くなって、高性能になっていることを祈るばかり。

アンケートを作ってみたのでやってみてね!
是非コメントもお寄せください。
アンケート



クリックよろしく♪







by ziggy74 | 2007-03-06 23:59 | 時事
<< UHF GHOST Amazonクレジットカード >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ