人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜は寝ろ?

深夜テレビ:温暖化対策で自粛促す意見相次ぐ 自民党
----------------------------------------------------------------------------------

自民党が4日開いた総務会で、地球環境問題や原油高騰を理由に深夜のテレビ放送の自粛を促す意見が相次いだ。

きっかけは、京都議定書の目標達成に向けた政府の「地球温暖化対策推進法改正案」。総務会はこれを了承したが、森山真弓元官房長官が温暖化対策に絡め「いつの間にかテレビは24時間やるようになった」と指摘。70年代の石油ショック当時、放送局が深夜放送を自粛した例を引き、「(温暖化対策も)それぐらいやらないといけない」と訴えた。加藤紘一元幹事長も「京都議定書も今や他人ごとだ。これでは目標は達成できない」と厳しい見方を示し、同調する意見が続いた。

家庭を中心に温室効果ガスの排出量増に歯止めがかかっておらず、深夜テレビもやり玉に上がり始めた格好。谷垣禎一政調会長は「法的規制はできないが、世論喚起の必要はあるのではないか」とやんわり議論を引き取った。【毎日新聞】

----------------------------------------------------------------------------------



地球温暖化対策は、どんな事であろうと皆がやらなきゃ意味がない。
何かしら行動を起こしている人が100人居ても、
何もやっていない人が100人居たら、あまり効果がない気がする。
だから、やっている人はやり損してるんじゃないかと思う。

このままではいけないというのは頭の中にはあるが、
温暖化していると言われても実感がないし、
どれだけ危機が迫っているのかも解らない。
状況があまりにも漠然としているのがなかなか行動に移せない原因か。

ましてテレビ業界は視聴率至上主義だけに、
全局が一斉に深夜放送をやめることにしないと、
まずどこもやめないんじゃないかと思う。
平日は遅くまで起きてないからいいけど、
週末はやってくれないと俺的にはつまらないかも(笑)

オイルショック時に自粛した経緯があるようだが、
一時的なものでは無意味なので永久的にそれが可能なのかが問題。
自粛を促して各局がどう出るか。




クリックよろしく♪





by ziggy74 | 2008-03-04 22:58 | 時事
<< 風の邪 エラー678 >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ