人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西弁が嫌い

と言っても、
関西出身でない、もしくは、関西在住でない人が使う関西弁のこと。

最近、テレビを見てても、よく関西弁を耳にする。
昔は全国ネットなら関西出身でも標準語を話していた感じだけど、
最近はお笑い芸人でなくても普通に関西弁で話したりしている。
関西弁が世間一般に認知されたということだろうか。

しかし中には、明らかにニセの関西弁を使う人がいる。

この人のはニセ関西弁だと、関西人でない俺でも判る。
まずイントネーションが違う。
「なんでやねん」ひとつとっても、本来なら「で」にアクセントがあるらしいが、
ニセ関西弁では「な」にアクセントが付いたりする。

しかしなぜ関西人でもないのに、関西弁を使うのか。
イギリス人でないけど英語を使うのとは違う。
関西弁を使ってる自分が粋だと思っている、
まさに粋がってる感じが癇に触るのかもしれない。

テレビだけじゃなく、身近でも聞いたりするので、
いつも何だコイツ~なんて目で見てる(笑)





三軒茶屋


レンズ


by ziggy74 | 2008-09-24 21:04 | 日常
<< KYOTO MATCHA LATTE I WON!! >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ