<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Web GAME 7

ちょっと色々やってたら時間がなくなって、ネタも見つからないので
今日は久々にWeb GAMEシリーズを(笑)

バーチャルけん玉

懐かしい・・・・・小学生の頃を思い出す。
クラス全員がMyけん玉を持っていて、毎日やっていた。
結構な腕前ではあったが、マウスでやるのはちょっと難しい。
なんかやってたら本物をやりたくなった(笑)




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-28 23:21 | 日常
道銀追加

昨日から、セブン・イレブンのATMで北海道銀行カード利用可能に。

セブン銀行

今まではローソンとセイコーマートだけだった。
近所にはセブン・イレブンが多い。
これでいつでもどこでもお金が下ろせる。
下ろす金など、それほど無いが(笑)



********************************************
エントリーしてバイトする♪モバイトドットコム♪
3分で登録完了!お仕事までの手続きも簡単!!
スケジュールも自由自在♪
お金がもらえて友達もできる!?
モバイトドットコムはこちら!!

今すぐ モバイトドットコムへ!!

********************************************



クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-27 19:26 | 日常
NHK 日本放送協会

NHK受信料義務化リミット「3月13日」

NHKの受信料の支払いは義務だと思っていた。
「見ていないのになぜ払わなければならないのか」という理由で
多くの世帯で未払いが相次ぎ、問題になっているのだと思っていた。
しかし、「義務化」するという報道を見て疑問に思い、調べてみた。

NHKは公共放送を運営する日本の特殊法人。
公平・公正な立場で放送の自主性を保つため、
特定のスポンサーなどに頼らない財源が必要になる。
広告収入は放送法で禁止されているので、
運営は受信料で賄われることに。

【放送法32条】
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。


要するに、テレビを買ってアンテナを設置し、
NHKを見る、見ないに限らず、見れる状況にあれば、契約は義務なのだ。
契約は義務でも、受信料の支払いは義務ではないと思いがちだが、
この契約上で支払いは義務とされている。

確かに民法上の規定でNHKに受信料を支払う義務が課せられる。
しかし、支払い義務はあくまで【民法の規定】であり、
民法での【契約】とは「両者の合意がなければ成立しない」ものである。
よって、支払い契約条項で合意しなければ、支払いの義務は成立しない。
これが受信料の支払いは義務ではないという理由だろう。
そして、条件を満たしていても契約を結ばない者に対しての罰則規定も無い。

カラー契約で2,690円(2ヶ月分)。
ハッキリ言って、高い。
見てもいないのにこの値段は高い。
面白い番組を無料で楽しめる民放を見ていれば、
高いと思うのも、払いたくないと思うのも必然。
NHKにとって最も不利になったのは、数々の不祥事。
これが不払いの拍車をかけた。

NHKは、
「受信料は「見る・見ない」に対する対価ではなく、
テレビ放送受信機所有者から公平に徴収される
【特殊な公的負担金】である」
と主張している。
しかし、その受信料には消費税がかけられている。
消費税は物品やサービスの購入の対価の一部分とされているので、
この時点で受信料は対価であり、
公共放送のNHKはCSなどの有料放送と変わりない。

ニュース記事では、
総務相が義務化と同時に2割程度の値下げを要請しているらしいが、
俺としては月額1,000円以下になれば義務化も良しとしよう。
BSはたまに見るので、全く見ない訳でもないということで。

さて、どうなることやら・・・・・。



(参考資料:Wikipedia、NHK)


クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-26 23:35 | 時事
憧れの本

今回も買いましたよ、グリーンジャンボ宝くじ。
バラ10枚だけね(笑)

1,000万円以上の高額当選をした人にだけ配られる、
【「その日」から読む本】という、ガイドライン冊子があるようだ。
高額当選によって人生が狂わないように、
当選した後にどのような行動を取れば良いのかなど
指南書のようなものだ。

----------------------------------------------------------------------------


◆受け取った当せん金は、とりあえず安全な場所へ
・安全のため、当せん金は銀行等の口座へ
・絶対に必要でない限り、現金は持ち帰らない
・当せん証明書の発行を依頼しておく

◆当せん者にしかわからない悩み、知っておこう
・ひとりでも人に話せば、うわさが広まるのは覚悟しよう
・当せん金の使いみちを考えながら、気持ちの切り替えを
・興奮の後に訪れる不安は、以前の自分に戻るための通過点

◆だれに当せんしたことを知らせる(知らせた)か
・知らせる必要のある人を全てリストアップ
・よく考えて、知らせる優先順位を決める
・グループ買いの場合は、メンバー間で統一を

◆お金の使いみちを考えよう
・当せん金は、当面使うお金と残すお金に分ける
・ローンや借金の返済を優先する

◆当せんして何が変わるか
・当せんで、自分そのものが変わることはない
・当せんしても自分は自分を心得よう
・当せんは、幸せになるための手段の一つだと思うこと

◆残ったお金をどうするか
・何のためにお金を残すかを考える
・住宅・教育・老後で必要なお金を考える

◆将来の目的に合わせて、お金を考える
・もしもの時のために遺言状を作る

--------------------------------------------------------------------------

上記はごく一部だが、こと細かく記載されているようだ。
やはり、それだけトラブルも多いということだろう。

嗚呼、いつかはこの本を読んでみたい・・・(遠い目)



★1等・前後賞合わせて2億円!(1等 1億5,000万円×34本、前後賞各2,500万円)
★特別賞「春トキメキ賞」3万円は51,000本!

抽選日は3月14日水曜日!




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-25 21:24 | 日常
こうのとりのゆりかご

全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院


事情があって親が育てられない新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」(通称・こうのとりのゆりかご)を、熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が年内にも設置する計画を進めていることが9日、分かった。ドイツですでに導入されているが、実現すれば国内初となる。
同病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明している。
計画によると、病院の窓を外部から開けられるようにした箱型の「ポスト」を設置。内部は保育器と同じ状態に保たれ、新生児が入れられるとナースステーションで警報が鳴る仕組み。
新生児の引き取り先として、岡山県医師会に全国から登録している約160組の里親に、行政を通じて紹介する特別養子縁組制度の適用などを検討しているという。
同病院の蓮田太二理事長(産婦人科)が平成16年にドイツを視察、「赤ちゃんを育てられないと悩む人が、匿名で預けるところがあれば」と、準備を進めてきた。ドイツにならい、ポスト内には考え直した親が子どもを引き取りに来た際の手続きを書いた紙なども入れるという。
蓮田院長は「保護責任者遺棄罪との関係では熊本県警から問題ないと言われた。保健所の許可が下りればすぐに工事を始めたい」と話す。
熊本市保健所地域医療課は「これまで想定していなかったケースだが、病院は赤ちゃんの健康チェックが可能で、命を守る立場。医療法上、抵触することはない」としている。


******************************************************

実の子を殺すなどの信じられない事件。
事情あって育てられない母親が、やむを得ずにコインロッカーに放置する。
罪のない赤ちゃんの為には、このシステムは素晴らしいものだと思う。
しかしながら、システム自体は良くても、それを悪用・誤用する人は居るもの。
捨て子を助長しかねないという意見もあるが、
設置側との認識の相違は少なからず起こってしまうだけに、
そういったことへの対応は困難を極めるだろう。

苦しい生活状況に悩み抜き、一時の感情で子を殺してしまう母親。
殺してしまってから我に返り、事の重大さに気づくこともあるだろう。
殺さずもロッカーなどに放置する母親は保護責任者遺棄罪に問われ
赤ちゃんの発見が遅ければ、最悪死んでしまうこともあるだろう。
これらの問題に対しては、最適なシステムである。
例え望まなかった子供でも自らの手で育てるのが当然とした上で、
この【こうのとりのゆりかご】設置は賛成だ。

それにしても、【赤ちゃんポスト】という呼び方は止めるべきだ。




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-24 23:01 | 時事
MEGAMAC

ハンバーガーはモス派な俺だけど、
ちょっとこれは気になる。

マクドナルド:メガマック

思いっきりガッツキたい。
ビッグマックの上をいくメガマック。
これ一つで一日分のカロリー摂ってしまいそう。
欲を言えばチーズがもっと挟んであれば最高。
でもマックのチーズはあまり好きではない。
モスのチーズは良い。
モスにダブルチーズバーガーがあれば良いのに。

しかし数量限定らしいがどれだけ売れているんだろう?
食べたことがある人、いますか?





クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-23 20:29 | 日常
誤用だ誤用だ!

日本人でありながら、日本語をよく理解していなかった。
言葉の意味を知らず、間違った使い方をしていた。
それでも、普通に通じてしまうのはどうだろう。
まぁ細かいことは気にせず、
通じれば良いのかもしれないが、
正しい使い方を知っておいても良いだろう。

言葉の誤用

【確信犯】
「罪と知りながら行われる犯罪」という意味ではなく、
「自らの行為を正しいと信じて行われる犯罪」


完全に間違って使っていた・・・・・。


【爆笑】
「大笑いすること」という意味ではなく、
「大勢の人が一度にどっと笑うこと」


一人で「爆笑」なんて、有り得ない事だったのか・・・・・。


【性癖】
「性的な嗜好の偏り」という意味ではなく、「性質の偏り、くせ」


性って性質のことだったのか・・・・・。


と、この他にもかなり誤用していたことが発覚した。
間違って使っていても、
誰もそれを誤用だと知らないのだから、全く気づかないという(笑)

赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・・・てか。




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-22 23:58 | Web
HOTEI info.

米国の音楽専門チャンネルMTVで89年に誕生した「MTV UNPLUGGED(アンプラグド)」。アンプラグドとは文字通りプラグを抜いた世界で、アコースティックな手法にこだわり繰り広げられるライブステージのこと。過去にはエアロスミス、マライア・キャリー、スティングらがそのステージに立ってきた。日本のMTVでは01年に同企画がスタート。“出演できるのは一流の証し”と言われるこの舞台に第4弾のゲストとして新たに名を刻んだのは、ロックンロールと共に走り続ける男・布袋寅泰。44歳最後のステージを終えたばかりの布袋に話を聞いた。 

音♪魂 <MSN毎日>

このライヴに参加したマイミクのレポを読んだが、
非常に素晴らしいライヴだったことが、文章からでも十二分に伝わり、
その場に居られなかったことが悔やまれた。
何より、セットリストが垂涎もの。
近年では聴くことが出来なかった曲もあり、
5月に予定されているMTVの放送が楽しみだ。


まだ間に合う!MTV 観るならスカパー!
スカパー! レンタルサービス

MTVアンプラグド、放送日決定!!
5/3(木)20:00-20:30(初回)
5/5(土)12:00-12:30(リピート放送)
5/5(土)24:00-24:30(リピート放送)
5/6(日)15:30-16:00(リピート放送)




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-21 22:35 | MUSIC
LOST

「LOST」撮影フィルムが、空港の手荷物検査機で消去される!

24-TWENTY FOUR- に次ぐ人気ドラマ【LOST】。
なかなか面白いらしく、今度観てみようかと思っている。
そんなLOST、せっかく撮影したフィルムをLOSTする事態に。
撮り直しで30万ドル(約3600万円)の経費が!
ブログ記事を書いたが、誤って消してしまったのとは訳が違う!
スタッフもキャストも、やる気失せてそう。

それにしても、この係員のその後が気になる・・・・・。




クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-20 23:33 | 時事
番長

オリックス清原、検査のため離脱=ひざは「悪くなっている」

1986年に西武ライオンズに入団して以来、
間違いなく日本の球界に貢献した選手である。
全盛期は日本を代表する強打者で知られるが、
意外にも打率・本塁打・打点のいわゆる三冠タイトルの
いずれも獲得したことがなく、無冠の帝王と呼ばれている。
しかし2000年頃に肉体改造をしてから、
徐々に怪我が多くなり、成績も下降し、
シーズン中の試合出場回数も減少。
その内、ファンからは「年俸に見合っていない」などと言われてしまう。

野球に限らず、これだけのスター選手となると、
選手としての落ち目はなるべく見たくは無いものだ。
引け際が肝心ではあるが、本人の気持ちとしては
まだやれる、やらなければならないのだろう。
親友でありライバルである桑田が、
アメリカへ挑戦しに行ったことが闘志を消せないところか。
しかしヒザの怪我は打者にとっては致命的。
正直見ていて辛い部分があるが、限界を知っているのは本人。
ならば男の意地を最後まで見届けよう。



クリックよろしく♪







[PR]
by ziggy74 | 2007-02-19 21:47 | スポーツ
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ