<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
問疑な朴素

ずっと昔、子供の頃から気になっていた事。

車で走っていると、トラックやバンなどの商用車を目にする。
ボディ側面にはよく社名や店名が書かれているが、
それが横書きだと、右側面では文字が意味不明になる。
なぜなら、「義主楽哀怒喜」みたいに、右から左に書かれているから。
対向車線のすれ違い様や、二車線の左側に商用車が居ると見ることになる。
横書きは左から右というのに慣れているせいで、
右から左へ書かれると、「ん?」となる。

理由としては、進行方向に合わせているらしいが、
子供の頃はそんなことも知らず、素直に左から読んでいたが
当然意味はわからず。
しかし、大人になった今でも、なぜこう表記するのかが謎。
昔は右から左へ書いていたとこで、
その名残でもあるのかもしれないが、正直読みにくい。
とは言え、別に無理して読まなくても良いのだが(笑)
それにしても、いまだに「右から左」が多いのは何でだろう?

欧米では、救急車のフロント部分に【AMBULANCE】を鏡面表示し、
バックミラーで後方を見たときに正常に見えるようにされている。
このように、読みやすい方が絶対に良いと思うけど。



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-30 21:34 | 日常
2ペンスを鳩に

周期的に訪れ、ずっと頭から離れない歌。
ディズニー映画 【メリーポピンズ】の挿入歌。



セント・ポール寺院前の鳩の餌売りのお婆さん、
1袋たった2ペンスの餌を買って、鳩にあげてくださいという歌。
劇中では子守唄として歌われているが、
メリー役のジュリー・アンドリュースが歌うこの歌は、
とても心地よく、聴いているとついつい寝てしまう・・・・・
まったく、子供かよって感じだが(笑)
この歌が、いや、ジュリーが歌うこの歌が好き。

メリーポピンズ スペシャル・エディション


メリーポピンズ オリジナルサウンドトラック


メリー・ポピンズには、チムチムチェリーや、
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスなど、
名曲揃いだけど、この「2ペンスを鳩に」がなぜか頭から離れなくて、
気がついたら口ずさんでいたりする。
すると不思議と気持ちが落ち着いたり。

♪ Feed the birds tuppence a bag~

【試聴】 2ペンスを鳩に | mora win(モーラ ウィン)




クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-29 18:04 | 日常
26歳差

女教師が元教え子と性的関係

-----------------------------------------------------------------------------------

元教え子の16歳少年にわいせつな行為をしたとして、佐賀県警少年課などは27日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、佐賀市立中学校教諭下村紀子容疑者(42)=小城市小城町畑田=を逮捕した。同容疑者は「3月ごろから性的関係を持っていた」と容疑を認めているという。
調べでは、下村容疑者は25日から26日にかけて、唐津市内のホテルで、佐賀市に住む男子高校生(16)にわいせつな行為をした疑い。同容疑者は、高校生が中学3年時の担任で、高校生は3月に卒業していた。
佐賀市教育委員会などによると、下村容疑者は「体調が悪い」との理由で、20日午後から有給休暇を取り、同容疑者の夫から25日に「20日ごろからいない」と捜索願が出されていた。26日夕、武雄市内の交通検問で、車に高校生と一緒に乗っているところを発見された。(時事ドットコム)

-----------------------------------------------------------------------------------


よく報道される性犯罪の逆パターン。
一体どういう関係なのか、とても興味が沸いた(笑)
男なら、よく年上の女性に憧れるのはよくある話だけど、
女性は年下が可愛くて仕方ないというのも同じなのかな?
でも結構、20代で父親くらいの男性を好きになる人も居るから、
女性は割りと恋愛対象のストライクゾーンが広いのかも。

しかし、仮病を使い、夫に黙って少年と・・・・・。
その夫もさぞ複雑な心境だろう。



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-28 23:53 | 時事
K-1 GP & K-1 MAX & R.I.S.E.

29日は【K-1 WORLD GP 2007 in SEOUL FINAL16】。
韓国でも格闘技は人気で、PRIDEなんかも放送されていたようだ。
だから日本の格闘技事情はよく知っているので、
日本と同様に盛り上がることだろう。

今回の注目は、何と言っても澤屋敷vs藤本
あまりパッとしなかった日本人選手の中で、
あのバンナを倒したことで一躍注目の的になった澤屋敷。
藤本の方がキャリアは上かもしれないが、
誰もが納得する強豪には勝っていない。
そのあたりがどう交わるかが見物。
澤屋敷のカウンター技術と藤本の豪腕対決。

あとは、ホンマンとモーの再戦。
初のKO負けをしたホンマンのリベンジなるか。
ハントもそうだが、サモアンは技術云々より、力だ。
ホンマンはそれを警戒しながらうまくカウンターを合わせれば。
でも、あまりに警戒しすぎて引け腰にならなければいいが。

来月、10月3日にはK-1 WORLD MAXだ。
魔裟斗が一回戦で王者ブアカーオと対戦。
お互い無傷のままでの戦いなので、
面白い試合が期待できる。
あとは15歳の天才・HIROYAが韓国の18歳オルチャンと。
もう大人顔負けのテクニックで、4連勝なるか。

しかし早くこのMAXで須藤信充選手の戦う姿を見たい!
そしてチャンピオンになってベルトを巻く姿を見たい!
その前に、まずは10月28日の【R.I.S.E.-β-“L7”】での復帰戦だ。



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-27 22:46 | 格闘技
秋の訪れ

なんだか急に寒くなった気がする。
すでに鼻詰まり気味。
ついに秋らしい秋になったのかな。
でも、いつもすぐに冬になるから、束の間の秋だ。

昨年の今日の気温を調べてみたら、
ほぼ同じくらいだった。
そのまま10月のを見てみると、
中旬には最低気温0℃になり、下旬には氷点下に。
そろそろ毛布で寝ないと風邪ひきそう。

寒い寒い冬は好きじゃないけど、
着るものに関しては、寒い時期の方が楽しめる。
夏はどうしてもワンパターンになっちゃうしね。
ウィンタースポーツをやらない俺としては、
ただ寒く、雪を迷惑に感じるだけの冬だ(笑)



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-26 22:43 | 日常
十五夜

しばらくは控えるつもりでいたけど、
CMを見てしまうと、とりあえず食っておきたい衝動に駆られた。
期間限定ということもあって、連休中についに食した。

月見バーガー | マクドナルド



玉子って何でも合うよね。
目玉焼きとチーズにハンバーグは最強トリオ。
これは期間限定といわず、常に置いてほしい!

メガマック、28日から7日間限定販売されるらしい。
もういいや、メガマックは(笑)




クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-25 23:27 |
葉肉好き

さっき、今日が月曜だと気づいた(汗)

最近またヨーグルトを食べてるんだけど、
いつも好んで買うのが、【アロエヨーグルト】。
りんごヨーグルトも捨てがたいが(笑)



コリコリっとした、アロエ葉肉がタマラナイ。
ホエーも最高。
さすがに甘みのないヨーグルトは食えないけど、
腹がデリケートな俺にはこれで充分過ぎるくらい。

毎日快便!(笑)




クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-24 21:51 |
ミナミの帝王

難波金融伝・ミナミの帝王といえば、竹内力。
竹内力といえば、ミナミの帝王・萬田銀次郎。
そして、Vシネマの帝王でもある。

毎月スカパー!で楽しく観ている。
【V☆パラダイス】という、Vシネマ専門チャンネルもあるが、
契約している【えらべる15】の中には含まれておらず、
単独で契約しなければならない。
だから、貧乏な俺は月に5作品放送されるチャンネルNECOで観ている。

難波金融伝 ミナミの帝王シリーズ

言わずと知れたミナミの帝王。
「ミナミの鬼」とヤクザも恐れる、
トイチの利息で「逃げれば地獄まで取り立てに行く」という闇金。
ストーリーとしては、
債務者が何者かに騙され、借りた金を奪われてしまい、
返済能力を失って、萬田に泣きついたり、逃げたりする。
大体の黒幕はヤクザで、萬田は闇金ながらも法律に則って戦い、
見事な作戦などで黒幕から金を取り返す。
最終的には騙された債務者の借金をチャラにし、
なおかつ儲けさせてもらったということで、
さらに金を持たせて大団円・・・・・というパターンだ。

一話完結でワンパターンではあるが、それでも面白い。
今回の相手はどういうヤツか、どうやって解決するのか、
ゲスト(債務者)は誰かとか、見所はたくさんある。
舎弟や探偵は不定期に変わるが、
誰になっても不思議と違和感がない。

もう、萬田銀次郎のイメージしかない竹内力だが、
元銀行員だけあって、お金の手さばきはお見事。
しかもあんな強面キャラが、アイスクリームのCM出たりして
ギャップが凄まじくてインパクトが強烈(笑)



来月もまた5作品放送されるので、
録り溜めておいて、ゆっくり楽しもうかと。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

豪栄道、健闘虚しく敗退。
しかし素晴らしい戦いぶりだったと思う。
来場所に期待し、ゆくゆくは綱取りへ。
白鵬は横綱らしかった。

スカパー! レンタルサービス



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-23 23:58 | 日常
焼きラーメン

コンビニで、新商品の【焼きラーメン】を買ってみた。

焼きラーメン | 明星食品



「とんこつ」っていうのがちょっとアレだったけど、
パッケージを見たら美味そうだったんで、物は試しに。
麺は極細で、嫌いじゃないタイプだけど、
やっぱりこの「とんこつ」の風味が・・・。
昔はそれほど気にはならなかったんだけど、
市内の博多ラーメン屋で食べて以来、苦手になったようだ。

やきそば弁当とかUFOなどのカップ焼きそばも良いけど、
やっぱりマルちゃんの生麺のが一番だ。



やきそばと言えばコレ。
麺の食感といい、ソースの味といい、
あとは豚肉とピーマンとキャベツを入れればこれ以上ない。
ん、食いたくなってきた・・・・・。



クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-22 20:16 |
ダラダラしたい

しかし今日は暑かった。
蒸した感じだ。
もう9月も終わるというのに。

明日から3連休。
ウチの会社は隔週で土曜が休み。
実は明日は仕事だと思っていたが、休みだと知って得した気分。
休日はいつも特別何かをするわけではないが、
とにかくダラダラしたい。
平日は時間通りの行動なので、休みにダラダラが楽しみ。
ダラダラといっても、時間に関係なく寝ていられる事。
起きたいときに起きれる幸せ。
3連休だから、3回も出来る。
でも、最終日の夜は寝付けなくなってしまうので、
あまり調子に乗っていられない(苦笑)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

豪栄道が連敗!
3敗してしまうと難しい。
しかしまだ可能性がないわけではない。
残りを全て勝ち、白鵬が負ければ・・・
って、白鵬には悪いが(笑)
豪栄道が偉業を達成するには、今場所しかないのだ。




クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-09-21 22:47 | 日常
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ