人気ブログランキング | 話題のタグを見る
濁点の謎

昨日の記事へのコメント内で、気になる文字が。

RUNAの書いた、「う゛」だ。

最初、普通に読み流したが、よく考えてみると、
どうやって打ったのかが気になった。

「う」に濁点なら、「VU」でいいだろうと思った。
しかし実際打ってみると、「ヴ」とカタカナになり、
そこから変換してもひらがなにはならない。

確かローマ字打ちなはずのRUNAが、どうやって打ったのか?
かな打ちなら、「@」を打てば濁点は出るのは知っていた。
でもローマ字打ちでは出ない。

「あ゛」とか「え゛」とか、漫画でよく見る文字だけど、
普段ブログやメールでも使わないので、打ち方が全く知らなかった。

色々調べてみたら、「だくてん」を変換で出るようだ。
個人的にはあまり用途がないけど、
ローマ字打ちでも一発で出せればいいのに。






A8net


富士薬品


レンズ屋
by ziggy74 | 2009-03-04 20:37 | 日常
<< 眩暈 寝違え >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ