人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新型インフル流行

新型インフル「本格的な流行」…厚労相
----------------------------------------------------------------------------------

舛添厚生労働相は19日、感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて、緊急の記者会見を開き、「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけた。

国立感染症研究所のまとめによると、3~9日に全国約5000医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり平均0・99人と、流行入りの指標となる「1医療機関あたり1人」に迫る勢い。ほとんどが新型インフルエンザ患者とみられ、学校の夏休みが明けると、感染者が急増する可能性が高い。

舛添厚労相は「ここまで拡大することは予想していなかった」と述べたうえで、今春の発生時に比べて国民の関心が低下したとの懸念を表明。「見えないリスク、新しいウイルスへの警戒を解いてはいけない」と訴えた。国民に対し、症状が出た場合のマスク着用など、感染拡大防止への協力も求めた。

重症患者や死亡者が増えると、医療機関の混乱も予想されるため、重症例の症例集を作り医療機関に配布することを明らかにした。感染予防に効果が期待されるワクチンについては、5300万人分を準備する意向を改めて強調。優先接種の対象者を早急に検討する方針を示した。【読売新聞】

----------------------------------------------------------------------------------



日本国内でももうかなりの人が感染しているが、
ここに来てやっと本格的な流行ということらしい。


ということは、もう他人事とは言ってられない。
目に見えないものだけに、常に警戒し、
毎日帰宅したら手洗いとうがいを日課にしなければならない。

マスクは感染者がするものなので、
疑わしい症状が出たらマスクをして早めに病院へ行くべき。


新型インフルエンザになんか、かかりたくはない。







A8net


ぷらら


楽天
by ziggy74 | 2009-08-19 20:02 | 時事
<< 踝の腫れ 関根式インド風焼きカレーパン >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ