人気ブログランキング | 話題のタグを見る
競売にて

最近金欠で、オークションに出品をしていた。
取引はまだ30にも満たないんだけど、
ついこの間、やられてしまった。

今はもうネットで銀行の取引状況を把握できるけど、
その時は銀行に行って確認しなければならなかった。
わざわざ銀行に出向くのも面倒だったので、
「明日振り込みます」というメールを信じ、
商品を先に送ってしまった。
しかしその後メールしても返信がなく、入金もされない。
電話、メールを散々送ったが音沙汰なし。
メアドなんか、携帯メールだからPCと違って見てないはずがない。

ところが、振込み期限を指定し、入金がなければ悪い評価をつけると
メールをしたら、やっと返信がきた。
多忙でなかなか出来なかったと。
とにかく、遅くなって申し訳ないと言い、
俺が指定した期限までに振り込むという内容だった。

そして期限の日・・・・・





依然入金なし。
ハッタリかまされた。
メールしてももちろん返信なし。
頭に来たけど、もう関わりたくないので
非常に悪い評価をつけて終わりにした。
まぁ、2,500円だったから良かったものの、
それからは慎重にせねば、と。

同じ被害に遭った人は結構居るみたいで、
掲示板で相談していたり。
ただ、そこでの解答の数々を見ていて思った。
「先に送ったのが悪い」という風潮。
これはどうなんだろ。
悪いのは明らかに入金しない方だ。
オレオレ詐欺、振り込め詐欺などでも
騙される方が悪いという意見がよく聞かれる。
確かに、まず騙されないようにすれば、詐欺の撲滅にも繋がるだろう。
しかしそれでは物事の善悪の区別もつかず、罪の意識も薄れていくばかりで
様々な犯罪も平気でやってしまう危険な人間溢れる世の中に・・・。
決して大袈裟な事ではなく、罪悪感が無いというのは恐ろしいことだ。


落札者、出品者の両方を経験して気づいたこと。
たまたまなのかわからないが、
落札者の対応が悪い。
出品者はわりと低姿勢で、
「落札していただきありがとうございます」という立場。
一方落札者は、店で言えば客なんだろうけど、
「買ってあげた」というより、欲しかった物を提供してくれたという立場だろう。
要するに、立場的には同等だ。
でも今まで取引した人に多かったのが、
挨拶もなく、名前や住所などの必要事項のみを送ってくる。
「よろしくお願いします」の一言もない。
そういう人と立て続けに出くわした。
なんか、丁寧に接している自分がアホらしくなる(笑)
まぁ無事に取引が終了すれば、それで終わる事だ。
しかし一週間程度の付き合いだけど、せめて挨拶くらいはね。

by ziggy74 | 2006-08-10 21:45 | 日常
<< HOTEI info. Hot Summer >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ