人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読み逃げ犯!?

mixi読み逃げってダメなの?

------------------------------------------------------------------------------------------------

●読み逃げは失礼なのか?

「マイミクの1人に、自分の日記を読み逃げされている。いったい何を考えているのか」――先週末、ユーザーが質問・回答するサイト「OKWave」に投稿されたこんな質問が、ネット上で話題になった。回答には「確かに失礼で常識がない人ですね」「そんな人はアクセス禁止にしてしまいしょう」など、「読み逃げは非常識・失礼」とする立場からの意見が多く寄せられた。

mixi日記で「読み逃げ」を検索してみると「最近忙しくて、みんなの日記を読み逃げしてごめんなさい」などと、読み逃げを謝罪する内容の書き込みが多く見付かった。「読み逃げ禁止」「素通り禁止」と書かれた日記やプロフィールもたくさんあり、足あとを付けた人が書き込むための日記エントリー「足あと帳」を作って「素通り禁止」などとコメントを強制しているユーザーもいた。


“読み逃げ禁止”はmixiにとどまらない。10代中心の携帯SNS「モバゲータウン」ユーザーのプロフィールを「読み逃げ」で検索してみたところ大量にヒット。ほとんどが「読み逃げしたら怒るよ」「読み逃げはやめて」など読み逃げを禁止する内容だ。SNS「GREE」やブログ検索で「読み逃げ」を探しても同様に、読み逃げを禁止するエントリーがヒットする。

こういったユーザーは、「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」と言う。そのユーザー自身は、自分のページに付いた足あとをすべて踏み返したり、日記にコメントをもらった場合は、その人の日記を訪問してコメントを返したりといった行為を半ば義務として行い、相手が同じことをしてくれるのを期待しているようす。彼らにとっては「踏まれたら踏み返す」「コメントをもらったらコメントを返す」が当然のマナーで、無言で立ち去るのはマナー違反ととらえているようだ。

----------------------------------------------------------------------------


俺もmixiやってるけど、こんなこと言われたことはないし、
コメントなくても別になんとも思わない。
コメントもらえないということは、面白くないか、
コメントしたくなる内容でないか、面倒か・・・理由は色々ある。
俺はほとんど気分的な問題だったりするし、
コメントしないからといって、その人が嫌いとかじゃない。
言いたいことを他の人に言われてしまったから
あえて言うこともないか、みたいな時もある。
俺の場合、むやみにマイミク登録してないから、
変な人は居ないので一安心。

読み逃げを非常識だとする連中って、
かなりネット依存していると強烈に感じる。
マイミク登録も、来る者拒まずで、
数が増えていくことに安心感を求めているようだ。
ま、俺がもし読み逃げだと言われても、放置プレイ決め込む(笑)



クリックよろしく♪







by ziggy74 | 2007-03-25 20:56 | 時事
<< 初体験 フライ級王者への道 >>
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ