2007年 10月 09日 ( 1 )
たばこダッシュ?

「たばこダッシュ」、中学生3人逮捕=コンビニから万引き

-----------------------------------------------------------------------------------

コンビニエンスストアでたばこ7カートン(販売価格約2万1000円)を万引きしたとして、警視庁少年事件課と竹の塚署は9日までに、窃盗容疑で、東京都足立区に住む14歳の中学2~3年の男子生徒3人を逮捕した。13歳だった中学2年の男子生徒2人も児童相談所に通告する。
生徒らは「たばこダッシュ」と称して万引きをしており、容疑を認めているという。
調べによると、5人は6月24日午前6時40分ごろ、足立区伊興のコンビニ「セブン-イレブン足立伊興小西店」で、たばこ7カートンを万引きした疑い。
生徒らは2月ごろ、不良グループを結成。小学生のころから喫煙しており、「一日1箱ぐらい吸うので買うのには金がかかる。たくさん万引きをして店に悪いことをした」と供述している。(時事ドットコム)

-----------------------------------------------------------------------------------


これはもう、ほんの出来心とかそういう次元じゃないね。
スリルを味わいたいとか、寂しかったとかでもない。
喫煙が常習化してしまったが、買えないがための犯行だろう。
7カートンも盗んだのは、少年法で守られると知ってのことか。
最近は、未成年なのをいいことに平気で犯罪を犯す、
犯そうとする少年が多いようだ。
善悪の分別はついているだろうが、
悪いことをしても、どうにかなる訳でもないと、罪を軽んじているのだろう。

中学生が万引きした場合、逮捕せずに補導で済ませるケースが多いが、
3人が通う中学校から、
「度重なる補導や授業の妨害で学校の指導力では手に負えない」
との上申書の提出を受けた少年事件課は、
家庭裁判所による審判が必要と判断し、逮捕に踏み切った、ということだ。

犯罪を犯してしまった後のことより、
犯罪を犯さない為に厳罰化は必要だと思う。
少年法においては、結構な抑止力になると思うが・・・。




クリックよろしく♪





[PR]
by ziggy74 | 2007-10-09 23:39 | 時事
累計: 

検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   

アクセスアップ